MENU

【2024年】ツボ押しグッズの選び方とおすすめ人気ランキング10選【肩などに使いやすいタイプも】

疲れたときに手や足のツボを刺激すると、痛気持ちいいと感じることがありませんか?ツボ押しグッズを使えば、届きにくい部位に届いたり、力を入れやすかったりと効果的にツボを刺激できます。

いざ購入するとなると、100均・ロフト・東急ハンズなどでさまざまな商品がならんでおり、どれを選べばよいか迷ってしまうこともあるでしょう。そこで今回はツボ押しグッズの選び方を解説するとともに、おすすめの商品をランキング形式でご紹介します。

目次

ツボ押しグッズの選び方

ツボ押しグッズを選ぶ際に重要な3つのポイントを見ていきましょう。

自宅で使用 or かばんに入れ持ち歩く携帯用など、「使用する場所」をイメージして選ぼう

ツボ押しグッズは大きなサイズからハンディサイズまでサイズが豊富です。使用する場所をイメージして選びましょう。

大きなサイズ・重さがある・寝転んで使用するタイプは「自宅用」におすすめ

大きなサイズのもの・持つと重量感があるもの・背中や首にあてて寝転んで使用するタイプのものは、自宅用におすすめです。持ち運びが不便と感じるものは、自宅の中でも動かすのが手間に感じてしまうなんてことになりかねません。

そのため、椅子のそばや寝室のベッドの脇など、自宅の中でも定位置を決めておくようにしましょう。また、購入するときは、どこに置きたいか事前にイメージしておけば、いざ来て収納場所に困らずに済みます。

かばんの中でかさばりにくい小型タイプやスティックタイプは「携帯用」におすすめ

通勤通学など、毎日持ち歩くかばんの中に入れてもかさばりにくいのが小型タイプや細長いスティックタイプのメリット。サイズが小さく、かばんの中に入れっぱなしにしているのを忘れてしまうほどの軽い商品も多く、携帯用としておすすめです。

病院の待ち時間や電車の待ち時間にさっと取り出して使えば、退屈な待ち時間がリラックスタイムに早変わりします。ツボ押しグッズを持ち歩いて、こまめにツボを刺激するのが習慣化すれば、ツボ押し効果を実感しやすくなるでしょう。

ほぐしたい部位によって、ツボ押しグッズの「タイプ」を選ぼう

からだのどの部位をほぐしたいかにより、適したツボ押しグッズの形状は大きく異なるもの。ここではアーチ型など、ツボ押しグッズのタイプでの選び方をご紹介します。

届きにくい肩や肩甲骨周りのツボには、先端がくるっと丸まった形状の「アーチ型タイプ」

セルフでのツボ押しではどうしても手が届きにくい部位である肩・肩甲骨周りのツボには、アーチ型タイプのツボ押しグッズがおすすめです。アーチ型は、先端部分がくるっと丸まった形状に特徴があります。

使い方は、右サイドの肩には右手でハンドル部分を持ち、左サイドの肩には持ち替えて左手でハンドル部分を持ち、引っ掛けるようにして肩や肩甲骨周りのツボを刺激してください。特殊な形状により、肩周りの凝っていると感じる部分にあてられます。

手や足などの届きやすい部位には、力加減の調節がかんたんな「小型タイプ」がおすすめ

利き手で届く範囲内を直接刺激できるため、届きやすい部位には、力加減の調節がしやすい小型タイプがおすすめ。小型タイプのものには、ツボを刺激するために突起している部分があることがほとんどです。

突起部分を手や足のツボにギューッと押し付けて、もし我慢できないほど痛いと感じたら力加減を調節すればよいでしょう。ツボ押しグッズの種類によっては握って使用したり、踏んで使用するものもありますが、同じように痛すぎないように調節して使用してください。

手ではほぐしづらい背中や肩には、「座りながら・寝ながらつかえるタイプ」のものが◎

セルフケアで手が届かない部位である背中や肩をほぐすときに、その人の体重を利用すると、大きな力を簡単にかけることが可能です。座りながらや寝ながらつかえるタイプのものなら、ほぐしにくい背中や肩に体重をかけ、強い圧でほぐせます。

なお、寝ながら使えるタイプで、かつ、サイズが大きめのものや重量が重めであるものの場合についてです。併せて、使用する場所での選び方の「自宅用」についてもチェックしていただくとよいでしょう。

ツボ押しとマッサージが一緒に行える「ローラー付き」にも注目

ローラー付きタイプなら、1つのアイテムでツボ押しとマッサージが一緒にできます。例えば、スティック状の小さなローラーを耳の後ろから首にかけて走るリンパに沿ってコロコロすれば、リンパの流れをよくする効果が期待できますよ。

ほかにも、目の下の窪みに沿ってローリングするのもおすすめです。とくに、血行不良による茶色のクマができやすい人がコロコロすれば、手軽に血の巡りをよくしてくれるでしょう。ぜひ、使用後のコロコロマッサージの効果を右目と左目で比較してみてください。

ツボ押しグッズのおすすめ人気ランキング10選

ここからはおすすめのツボ押しグッズをランキング形式でご紹介します。選び方でご紹介したポイントを参考に、気になるものをぜひ見つけてください。

1位 アズマ商事 旅美人 アズマ商事の 足ツボマッサージ

詳細情報

タイプ:マット
重量:-
素材:本体:ABS (抗菌剤配合)/シート部:PET
サイズ:292×30×292mm

足裏ツボを一気に刺激!どこが悪いかわかるのも◎

アズマ商事の足ツボマッサージは、上に乗ることでイボイボ状に突起した部分が足のツボを刺激してくれるツボ押しグッズです。突起の量が多すぎず少なすぎず、また突起の大きさも尖りすぎたり平すぎたりしていない程よいイボイボ感で、いい塩梅に調整してあります。

旅美人は旅館のお風呂で使用するグッズをメインに販売する会社です。旅先のお風呂で利用して気に入って購入される人が多いのもポイント。毎日自宅の脱衣所などに置いて、足ツボを刺激したい人におすすめです。

2位 AZトレーニング ツボぐりぐり君 やっぱり木製が強力! 玉3種6個入 ツボ押し玉 tgk-001b

詳細情報

タイプ:寝ながら使うタイプ
重量:500g
素材:ラバーウッド無垢材
サイズ:310×90×100mm

お尻のコリほぐしおすすめ!木製のツボ押し玉

AZトレーニングのツボぐりぐり君は、3種類の木製の玉が2つずつ付属しており、大きさを変えることで全身を刺激できるツボ押しグッズです。全身とは、お尻・腰・背中・肩・太もも・ふくらはぎ・足裏などは全部ツボ押しできます。

木製素材の特徴は、強度。ツボにぐいぐいと入り込んで刺激できますので、強めの圧でツボ押ししたい人におすすめです。裏面に滑り止めマットがついていて、背中やお尻を押し付けても滑りにくくなっています。

3位 ハック 足つぼマット HAC2068

詳細情報

タイプ:マット
重量:380g
素材:ポリ塩化ビニル
サイズ:345×1200mm

玄関・キッチン・脱衣所で手軽に足ツボ刺激

ハックの足ツボマットは、カラフルな足ツボ刺激用の突起がついていて、上を歩くだけで手軽に足ツボを刺激が可能なツボ押しグッズです。1番長いところのサイズは、全長約120cmと、玄関・キッチン・脱衣所に置ける長さです。

目に付くところに配置して、日課で足ツボ刺激ができます。使用しないときは、くるくると丸めてコンパクト収納可能。毎日の歯ブラシタイムに「ながら使用」したり、在宅ワークの休憩に何往復かするなど、生活の中に上手に取り入れてみてください。

4位 アルファックス 腰スッキリング 10002156

詳細情報

タイプ:寝ながら使うタイプ
重量:320g
素材:ポリプロピレン
サイズ:210×70×170mm

仙骨と梨状筋をほぐせ、腰痛持ちにおすすめ

アルファックスの腰スッキリングは、クネクネと独特の形状と硬質素材を使用したツボ押しグッズです。ご自宅で腰や臀部に寝転がり押し当ててご使用いただけます。腰スッキリングは両面とも使えるのがポイントです。

腰痛が気になるときは、仙骨部分を刺激するように、腰にフィットさせて寝てご使用ください。長時間座ったりなどでお尻の筋肉が凝っているときは、くるりと回転させてお尻周りをユラユラと揺らすと、ほぐれて気持ちがいいですよ。

5位 アイーナ スゴオシダブル 遠赤外線発生 軽量マッサージャー 4947990 100050

詳細情報

タイプ:-
重量:280g
素材:本体アーム:ポリプロピレン/ヘッド部:ポリカーボネート、遠赤外線発生鉱石/バネ:ステンレス
サイズ:200×38×355mm

首周りの強いコリもギュッと挟んでほぐせる

アイーナのスゴオシダブル遠赤外線発生軽量マッサージャーは、首周りの強いコリをほぐしたい人におすすめです。現代病ともいわれているストレートネックの人などは、首周りの筋肉が凝り固まりがちな人に選ばれています。

スゴオシダブルは、角度が調整できる突起を調整し凝っている部分にあてて、両サイドからはさみあげて使用してください。似たような商品はあるが、角度調整ができ絶妙にあてやすいと、人気がある首肩用のツボ押しグッズです。

6位 後藤 健康足踏み竹 イボ付き 青竹踏み

詳細情報

タイプ:プレート
重量:390g
素材:薩摩孟宗竹/突起部:アクリル樹脂
サイズ:50×340×110mm

毎日踏むだけで扁平足やむくみ対策にもなる

後藤の健康足踏み竹は、自分の体重を利用し、上に乗って足踏みすることで足の裏のツボを刺激できるツボ押しグッズです。土踏まずを押し上げれば、土踏まずのアーチが崩れている扁平足にも効果が期待できるといわれています。

また、足裏のツボを刺激して血の巡りを改善するため、むくみが気になるときに使用するのもよいでしょう。なお、いちどに長く使用するよりも、朝晩分けて使用するといったこまめな利用が健康促進効果が得やすいと言われています。

7位 wumio ツボ押し棒 天然木

詳細情報

タイプ:-
重量:62g
素材:花梨木
サイズ:140×80×30mm

手に馴染みやすい形でコリを押し流そう

wumioのツボ押し棒天然木は、手に馴染みやすい小さめのサイズ感とブーメランのような形状が特徴です。3つの尖った部分と、その間をつなぐカーブの部分はすべてコリをほぐしたり、流したりするのに使用できます。

尖ったところは主に点での指圧用として、手・足・腰など押してきもちいと感じる箇所に使用するとよいでしょう。カーブの部分は身体にフィットしやすいので、肌をすべらせるように使用すると、すっきり感が得やすいですよ。

8位 ショーゲン SASUKE ツボ押しローラー

詳細情報

タイプ:スティック
重量:43g
素材:帯電防止ABS樹脂、鋼球
サイズ:155×21mm

先端部分がローリング!押して流してスッキリできる

SASUKEツボ押しローラーは、スティック状で先端にくるくると回転するローラーがついています。このローラー部分を手・腕・そして頭などに押し付けてローリングさせるとマッサージにもなるという優れものです。

長さは15.5cmと短めですが、これは女性が持ち運ぶ化粧ポーチに入れやすいサイズ感を意識したため。携帯用に持ち運んで、マッサージできるツボ押しアイテムをお探しの人におすすめです。スタイリッシュなデザインなので、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれるでしょう。

9位 アルファックス ツボ押し 激ツボール AP-704805

詳細情報

タイプ:ボール
重量:195g
素材:ポリ塩化ビニル
サイズ:144×75×75mm

踏んだり寝たり転がしたり自由自在にツボを刺激

アルファックスのツボ押し激ツボールは、2つ繋がったボールにたくさんの突起がついており、好きなようにあてて自由自在に全身のツボを刺激できるツボ押しグッズです。踏んだり寝たり転がしたり、気になる部位に、好みのあて方で使っていただけます。

大きさはテニスボール2個分のサイズで、重さは約200gです。試合や合宿に携帯しやすいサイズで、しかも使用すると疲れがとれると、スポーツマンからも人気があります。刺激強めなので、初めて使用するときは、やさしく力を入れて徐々に調節するのがおすすめです。

10位 中山式 magico μ quatro シルバー

詳細情報

タイプ:寝ながら使うタイプ
重量:340g
素材:本体:ABS樹脂/バネ:スチール /球頭部:クロームメッキ仕上げ
サイズ:177×145×65mm

首にも肩にもピンポイントで当てやすい

中山式のmagico μ quatro シルバーは、ほぐしたいツボの場所を選ばずにぐいぐい押せるのが特徴です。例えば、パソコン作業で首や肩が疲れたと思ったら、サイドを持ち首肩にあてて、こするように使用してください。

少しずつ場所をズラしながら使用すると、ほぐし効果を得やすいでしょう。背中や腰なら、寝そべって押し当てるのがおすすめです。足の裏などにも体重をかけて使用できます。使い方のバリエーションが豊富で人気があります。

おすすめの商品一覧

製品 最安値 評価 リンク

アズマ商事 旅美人 アズマ商事の ……

1

1,386円


4.68


AZトレーニング ツボぐりぐり君 や……

2

3,450円


4.5


ハック 足つぼマット HAC2068

3

960円




3.63

アルファックス 腰スッキリング 10……

4

1,240円




4.16

アイーナ スゴオシダブル 遠赤外線……

5

2,410円




4.35

後藤 健康足踏み竹 イボ付き 青竹……

6

2,010円




4.31

wumio ツボ押し棒 天然木

7

550円




4.4

ショーゲン SASUKE ツボ押しローラー

8

1,891円




4.27

アルファックス ツボ押し 激ツボー……

9

1,019円




4.37

中山式産業 magico μ quatro シル……

10

2,800円




4.41

まとめ

ツボ押しグッズ選びでは、自宅で使用するか持ち運んで使用するかを考えて選ぶことが大事です。大きめサイズのものは、固定して使用したり、体重をかけて押し当てるものが多く、強めの刺激、かつ広範囲をマッサージできますよ。

持ち運び用に小さめサイズを選べば、いつでもどこでも手軽にツボを押せます。隙間時間にツボ押しグッズを使えば、時間を効率的に使うことも可能です。こちらの記事を参考に、お気に入りのツボ押しグッズを見つけてくださいね。

目次